のんオジの趣味ブロ

趣味の宅飲み、釣り、DIYのブログです

タコの下処理のやり方🎵

我が家のルール!釣りを楽しむには釣って下処理して料理する所まで責任を持ってやり切る事❗️

てーことでのんオジのタコの処理の仕方です。

ポイント

  1. 冷凍する
  2. 塩揉みしない
  3. 吸盤をしっかり洗う

 

ポイントを押さえつつ下処理の仕方へ

 

  1. 釣ってきたタコの頭をひっくり返して内臓をきれいに取り軽く(ゴミを流す程度)洗います❗️肝を食べる強者もいる様ですがのんオジは食べられないので家庭菜園の肥やしに😝
  2. キッチンポリビニールにタコを1匹づつ入れて冷凍庫へポイ❗️👌

簡単2ステップ‼️終了です(笑

あとは食べる時に食べる分だけ解凍(^^)

 

我が家ではこれで2週間は刺身でも頂きますし翌年の春くらいまでは加熱用で保存します!

‼️

保存に関してはくれぐれも自己責任でお願いします。持ち帰るまでの状態や冷凍庫の性能など状況が違いますので保存期間を保証するものでは御座いません!🙇‍♂️

実際我が家でも半年ほどで「ん?臭いか?」

って事も何故か一匹だけですがありました。

 

ヌメリを取るのは解凍後です。

流水で解凍してこするだけでヌメリは簡単に落ちます。

大事なのは吸盤の中の汚れとヌメリをしっかり落とす❗️水を流しながら揉んでとらないと臭くなっちゃうので注意❗️

 

タコのヌメリ取りは塩揉みが一般的ですが

  • 塩が大量に要る
  • しっかり塩を抜かないと塩辛くて食べられなくなっちゃう
  • やった事ある人ならわかると思うけど塩揉みはめちゃくちゃ大変

なのでやりたくない😫

 

もしどーしても塩揉みがやってみたいなら塩抜きをするのを忘れないように気を付けましょう☝️

でわでわ〜👋