のんオジの趣味ブロ

趣味の宅飲み、釣り、DIYのブログです

マイボート カートップ✨DIY

マイボートをバーの間隔が600mm程しかないセレナに、3メートルのボートを試行錯誤の上カートップした時の経験を書きます❗️(マイボートは引退しています)

このやり方が正解ではなく数年前のチャレンジですので実践されるかたはご自身の車やボートに合ったやり方かよく確認して下さい!のんオジもディーラー、キャリアのメーカー、保険屋等聞きまくりました。

同じ理由で悩んでいる方のお役に立てれば幸いです🤗

 

カートップで悩みどころなのがバーの間隔と重量制限!重量はなんともなりませんがバーの間隔はやりようがあります。ただし難易度は高めです!すいません😔

1番の難易度の高い工程へジャンプ

 

まず用意する物

  1. キャリア            1式
  2. バー(車幅、ボート幅にあった物)3本
  3. 長いバー                                           2本
  4. IN-861 クロスホルダー   6個

f:id:no-n-o-ji:20200527041550j:image

このクロスホルダーを見つけたのが大きかった‼️ちなみに間隔が短いまま無理やりカートップすると屋根の上でボートが揺れて最悪車の屋根が歪みますのでやってはいけません❗️

また強度や重量制限等必ず確認して下さい❗️

完成イメージはこんな感じ 

f:id:no-n-o-ji:20200601123440j:image

縦のバーと横のバーを固定するのにクロスホルダーを使います。

3番目の足を作る

バーを延長した1番後ろにのんオジの場合は木で足を作りました。各自工夫して下さい

用意する物

  • 木のブロック
  • ステンレスのステー
  • ステンレスの全ネジボルトとナット

全ネジボルトはカットが必要❗️

      1. 車に当たる所は前後左右車体にフィットするように傾きをつける
      2. 上はバーをはめ込むため上部真ん中を切り欠いてバーを固定するため切り欠きの両側に貫通穴を開ける。この時バーの厚みより1ミリ程度浅く切り欠くとステーで止めた時動かない❗️
      3. 下側だけボルトが飛び出さないようにザグリ穴を開ける
      4. 切り欠きにバーを入れてステンレス製のステーとボルトで固定する
      5. 下の穴を塞ぐのと緩衝材のゴム板を貼る。
      6. 濡れる事もあるかと思うので防水塗装する

f:id:no-n-o-ji:20200601123457j:image

 

問題は材料と加工❗️ミリ単位の加工精度が必要でこればかりは工夫してもらうしかない😔自分が加工出来る違う素材に変えるか家具屋さん(工場ね)とか頼めば作ってくれるかもだけどお値段が😓

気をつける所

  • 隙間をなくすため足を少しだけ高くする事。
  • 車の屋根の平らな所ではなくラインが入ってる所に足を乗せる事!車のボディーのラインはデザインだけではなく強度を出す為に有ります!平らな所は弱いのでへこんでしまって足の意味がありません

 

完成してボート載せた時は嬉しかった‼️けどセレナに55キロ毎回載せたらおろしたりするのはしんどかったなぁ😅

製作は自己責任でお願いしますのんオジも車屋に何度も相談しました。

楽しいボートライフを🚤

でわでわ〜👋