のんオジの趣味ブロ

趣味の宅飲み、釣り、DIYのブログです

家庭菜園

のんオジは家庭菜園をしています。(主にのん嫁が)釣った魚を家で捌いて出る生ゴミ❗️臭いし以前は冷凍してゴミの日に捨ててたんだけど場所も取るしゴミを冷凍庫に入れるのも抵抗がある😅のんオジは数年前から畑に埋めてます。ゴミが肥料になって野菜も採れて一石二鳥☝️庭がある方はオススメ。(しっかり土を被せないと臭うしプランターではダメなので注意)

これから家庭菜園を始める方にオススメしたい王道では無い植物を紹介します。

 

にら

手入れなんか要らない❗️強いて言えば採りやすいように雑草の管理するくらい(笑)「ツマミなにしよっかなー」って時に役立ちます‼️

f:id:no-n-o-ji:20200528185928j:image

大葉

たくさんは要らないし買ってきてもあまる。でも薬味に少しは欲しい😅そんな大葉も家庭菜園ならいつでも採りたてが食べられる❗️一回作ったら毎年勝手に生える(笑)大葉は雑草に負けてしまうのである程度成長するまで助けてあげてください。我が家では薬味の他に肉とトマトと一緒に炒め物にして食べます😋

f:id:no-n-o-ji:20200528185933j:image

バジル

これも大葉と一緒で勝手に生えてくる。バジルスーパーで買うとめちゃ高い😳我が家では雑草くらい生えてるのに(笑)

ドレッシングにしたりピザに乗せたり❗️買ってきた焼くだけのピザでもフレッシュバジルと追いチーズでとても美味しくなります。

f:id:no-n-o-ji:20200528185941j:image

みょうが

実家に生えてたから移植したら毎年勝手に生えてくる。冷奴に乗せたり素麺の薬味にしたり刺身に添えたり、淡白な魚に合います❗️100均に根っこが売ってる❗️

f:id:no-n-o-ji:20200528185949j:image

からすのえんどう

これに至っては本当に雑草です。だけど毎年必ず食べる。若い物じゃ無いとかたいので注意!手間ひまかけたほうれん草のお浸しよりも美味しい😅お浸しならこれが1番好きかも❗️因みに植えた訳でも育ててる訳でもなく勝手に生えてる(笑)

f:id:no-n-o-ji:20200528190640j:image

なんか勝手に生えてきて手入れもほとんどいらない物ばかり紹介したけどちゃんと育ててる物も有りますよ😄

今はきゅうり、にんじん、ジャガイモ、とまと、とうがらしを育ててる。自分で作った野菜は愛着も湧くし子供も普段は食べない野菜も自分で育てた物なら食べてくれたりします。皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか😄

でわでわ〜👋