のんオジの趣味ブロ

趣味の宅飲み、釣り、DIYのブログです

久々のセンマイで一杯😋

牛の🐃第三の胃センマイ!

f:id:no-n-o-ji:20200525065445j:image

歳と共にだんだん肉の脂はキツくなってきた😓焼き肉行ってもネギタン塩1皿食べてサガリ食べてサガリもしんどくなったら後半はひたすらハツ食べてます❗️シンゾウ苦手だって人多いけど実際は食わず嫌いで結構レバーと混同してる人多いよね😅良く焼いて一回食べてみて欲しい!美味しいから‼️因みにサガリも内臓系に分類される様ですね。

内臓大好き♪のんオジはコレ子供の頃から好きで焼き肉店で有れば必ず頼むんだけどそんなにお店に行けないので自宅で作ってみました。見た目は小学校の雑巾みたいだけど食べるとコリコリして旨い🎶何より内臓系は安いんですよね

 

のんオジは中部の赤味噌文化で育ったのでセンマイを赤味噌ベースの合わせ味噌で酢味噌を作って食べます💖なんでも赤味噌で食べるんだろ?なんて言う人が居ますがそんな事は有りませんよ!のんオジは肉系には赤味噌、魚介系には白味噌の酢味噌を好んで使います。白味噌のも作りますが白味噌ベースの酢味噌を買ってくるなら日本食研の酢味噌が1番好みです。

のんオジのオススメ酢味噌の作り方‼️

用意するもの

f:id:no-n-o-ji:20200525065522j:image

写真撮り忘れたけど白胡麻も入れます

本当はもっと赤味噌よりの合わせでやりたかったんだけど切らしてたのでしょうがなく😫

分量

味噌       大さじ2

酢        大さじ1

さとう      小さじ1

豆板醤      小さじ1

おろしニンニク  適量

白ごま      適量

 

これを混ぜるだけで完成✨

この酢味噌豚足食べる時にも最高に旨い‼️

f:id:no-n-o-ji:20200525070205j:image

 

センマイの調理

  1. たっぷりお湯を沸かして30秒湯どうしする
  2. 冷水で良く洗う
  3. 黒い所をキレイに全部取ると店で食べる白センマイって言われてる物になります。とっても手間がかかります。メンドーなのでやりませんが😆やりたい方だけ

白センマイにしたい方はカットしてないセンマイを買うと良いです。因みに最初のセンマイの写真が完成品です。

完成🎉

今日の飲み物 清洲城信長 鬼殺し と一緒にひと口・・・

うま〜💖

久しぶりだから余計旨い🎶

飲み過ぎてしまった(●´ω`●)

ネット見てたらセンマイは横隔膜だとか、何時間も茹でるとか、何度も湯どうししないと臭くて食べられないとか、誤情報もちらほら😵

 

まず横隔膜では無い!何時間も茹でたり何度もお湯を替えないと臭いのはおそらく「もつ」じゃ無いかな❓スーパーのボイルしたもつを買えばそんなに手間は無いのでドテ煮もいつか書くかも❗️

 

安くて旨いセンマイ、食わず嫌いな方も一度食べてみてください😋

でわでわ〜👋